昼食場所として利用可能です!予約時にお申込みください。
奥から
水処理施設
  ポンプ機械棟  管理棟  汚泥棟
HOME
茶色い建物にお越しください(管理棟)

予約受付・お問合せ

志登茂川浄化センター
〒514-0101 津市白塚町1592番地
TEL : 059-253-1401
FAX : 059-253-1403

申込手順

①まずは、お電話で空き状況をご確認し、仮予約をしてください。
②申込書を下のボタンから表示・印刷し必要事項を記入のうえ志登茂川浄化センター宛にFAXしてください。
※HPより申込書を印刷できない場合またはFAXができない場合は別途お電話にてご連絡ください。
   

注意事項

●ご希望の日時に沿えないことがあります。ご了承ください。
 三重県下水道公社の営業日に職員が見学の対応をしています。他の業務がある場合や、対応できる職員が足りない場合など、ご希望の日時に沿えないことがあります。お早目にご予約していただけると柔軟に対応しやすくなります。

●施設見学は標準90分です。見学時間の調整は可能です、お気軽にご相談ください。
 
 見学時間に限りがある場合はご相談ください。見学時間はできる限り調整させていただきます。また事前学習をご希望の場合、学習動画を収めたをDVDの貸出も行っております。お気軽にお申し出ください。

●食事休憩のご希望。
 志登茂川浄化センターは伊勢湾に面した海岸沿いにあり、海岸や屋上で食事休憩も可能です。休憩が必要な場合、お気軽にご相談ください。ただし雨天や風の強い日はおすすめできません。その際は館内で食事休憩をお取りください。

●見学人数の変更はお早めにご連絡ください。
 大人用、子供用の見学準備品をご用意してお待ちしていますので、各人数が変更になった場合はお早めにご連絡ください


上ぐつ赤白帽子(またはキャップ)のご準備をお願いします〈小学生以下〉。
 当センターには子ども用のスリッパとヘルメットインナーのご用意がありません。座学は管理棟3F(下の写真の茶色の建物)で行いますが、廊下や階段は滑りやすいので体に合った上ぐつをご持参ください。また施設案内でヘルメット着用していただく際、小学生以下のお子様にはヘルメットインナーの代わりとして赤白帽子を着用していただいております。ご持参のご協力、お願いいたします。

●動きやすい服装とくつでお越しください。また温度調節しやすい服装をおすすめします。
 志登茂川浄化センターの処理はほとんど屋内処理ですが、施設内は階段も多く、広いため、動きやすい装備でお越しください。また、歩き回るため、暑くなる季節は温度調節しやすい服装をおすすめいたします。

●補水用の水筒などご持参ください。
 座学を受けていただく館内には自動販売機もございます。

●見学風景を撮影させていただいています。
 個人が特定出来ないように配慮した見学風景の写真を撮影し、公社HPなどで見学の様子をお知らせしたり、活動の記録として使用させていただくことがあります。個人情報の観点などにより、撮影へのご協力が難しい場合は、その旨見学申込書にてご連絡ください。その場合、当日撮影はいたしません。

〈汚泥棟(屋上)〉
晴れていて、風も少なければ屋上に登れます。社会見学ではお弁当の時間にも使っていただけます。伊勢湾の眺望を堪能してみませんか?体験されたみなさんには大変好評です

〈汚泥棟〉
回収した汚泥(微生物のかたまり)の一部は再利用されますが、微生物はどんどん増えるので、汚泥もどんどん増えてしまいます。余分な汚泥はセメント原料としてセメント会社に運んで資源利用しています。量を減らすために水分はできるだけ少なくします。その脱水工程です。

〈水処理施設(消毒槽)〉
見た目が透明できれいになった水ですが、人には見えない菌などが残っています。海に放流する前に消毒します。

〈ろ過施設(急速ろ過装置)〉
水処理棟に隣接していますが見学は屋外です。最終沈殿池の上澄み液に含まれるよごれはここでこされます。

 

〈水処理施設(最終沈殿池)〉
栄養豊富なよごれを食べた微生物は、重くなります。重くなった微生物が入った水を大きな槽(池)でゆっくり流します。重い微生物は泥と共に沈降(沈み)します。沈んだ微生物と泥を回収し、きれいになった上澄みを次の処理へと流します。大きな槽を上から見ていてもにおいや水の色など感じていただけると思います。

 

〈水処理施設(生物反応槽)〉
汚泥(微生物のかたまり)をまぜて下水の中に含まれている栄養豊富なよごれを微生物に食べてもらう工程です。水の色などを見学しています。

  

〈水処理施設(最初沈殿池)〉
最初沈殿池と呼ばれる処理施設です。大きな槽に下水を入れて重いゴミを沈めて取り除く工程を見学しています。




〈ポンプ機械棟〉
ポンプ機械棟前の看板を見ながら、どんな機械を使ってどんな作業をする施設か詳しく説明します。





〈管理棟前看板〉
施設の外には各施設で行う処理の工程や作業等を看板で展示してあります。

施設案内 約30分

〈管理棟(中央監視室)〉
年中無休(24H×365日)で運転操作、モニター監視を行う所です。どんな監視をどのように行っているかモニターを見ながら説明します。

微生物の観察(学生対象) 約20分

実際の下水を試料に、顕微鏡で微生物を観察していただきます。
※見学時間が短い場合は省略させていただきます。また学生以外の方で希望される場合は別途お申込みください。

座学 約30分

下水処理動画の視聴や志登茂川浄化センターの処理概要を施設で働く職員が講師となって、スライドなどを使って説明します。

施設見学の様子  内容は見学時間によって変わります。


施設見学  標準見学時間は90分(トイレ休憩など10分程度含みます) 

【座学】約30分 → 【微生物の観察(学生対象)】約20分 → 【施設案内】約30分
※大人の方のみの見学では微生物の観察は省略し、施設案内の時間を増やしています。
※見学時間は調整可能です。お気軽にご相談ください。
 公益財団法人三重県下水道公社 志登茂川浄化センター
 HOME >  浄化センターの紹介 > 志登茂川浄化センター > 見学の様子 

志登茂川浄化センターでは、土・日・祝日・年末年始を除く平日の営業時間内に施設見学を承っています。施設見学は個人・団体は問いません。1名様よりお受けいたします。社会見学、お子様の自由研究、知見を深めに、お友達、ご家族お誘い合せのうえ、お気軽にお申込みください。