■HOME >ふれあいコーナー >トピックス&ニュース

 

平成25年9月20日

秋分(しゅうぶん・月の砂の大きさって?)

〜松阪浄化センター〜  

  

9月23日は二十四節気の秋分(しゅうぶん)です。

 秋分は、ちょうど彼岸の中日に当たります。『暑さ寒さも彼岸まで』と言いますが、本当に夜風が涼しいと感じられる季節になってきました。

 

昨晩は中秋の名月。

松阪浄化センターでも、日没とともにまん丸なお月様をおがむことができました。

 さて、このお月様ですが、地表面は細かい砂で覆われていることが知られています。

 その砂の大きさは、直径およそ0.05mm(50μm(マイクロメートル))ということです。海岸にある細かい砂でも、だいたい0.20.3mmの大きさなので、それ以上にたいへん細かいということが分かります。

 

 まさにミクロの世界。

 

 下水処理場に発生する微生物の大きさで言うと、クマムシの卵と同じぐらいの大きさです。

脱皮した抜け殻に産み付けられた卵(矢印の先)。

大人のクマムシ(左が頭)

 

このクマムシ、下水処理場では割と普通に見られる微生物ですが、極限環境でも生きていけることから、よく「最強の微生物」と呼ばれています。

 

NASAのスペースシャトルでの実験では、宇宙空間でも10日間生存できることが分かりました。宇宙空間での生存が確認された最初の動物になったそうです。

中秋の名月に満月を見られるのは、次は8年後だそうです。

8年後、「クマムシが月面で○日間生存」なんてニュースが聞けるかもしれませんね。

 

「トピックス&ニュース」TOPへ戻る