■HOME >ふれあいコーナー >トピックス&ニュース

☆ 見る前は気持ちわるいと思っていたけど、見てみたらかわいかった。

楽しい実験や微生物の観察など、知らなかったー!そうなんだー!!と

学習内容

トイレの水やお風呂の水はどこへ行くの?

こどもたちや先生から、うれしい感想いっぱいです。


お米のとぎ汁、しょうゆ、ガムシロップ、どれが一番よごれるかな?

観察!顕微鏡で水をきれいにしている微生物を見てみよう

下水道についてのお話

平成27年6月12日
出 前 教 室

平成27年度「下水道出前教室」を実施しています。

(ク マ ム シ

水がきれいになるのは、どうしてかな?

実験!水の汚れを調べてみよう

台所から出る水って、実際にはどれだけ汚れているのかな?
先生からの感想

☆ 下水道のお仕事をしている方に、いろいろ教えてもらえてうれしかった。

☆ お米の水が一番汚れていると思っていたけど、ちがってびっくりした。

☆ いつも、ぼくたちのつかっているトイレや台所の水をきれいにして、海にながす

☆ 下水道のしくみがよくわかった。

☆ 微生物をはじめて見てびっくりした。

雲出川左岸浄化センター   TEL:059−235−1755

☆ 実験結果に関して、予想にはんする結果となったので、子どもたちは大変おどろ

☆ おふろや台所トイレなど大事に水を使いたいと思う。

  なんてすごいと思いました。

お問い合わせ

☆ いただいた微生物カードも、微生物図鑑と見比べて「今日見たやつや!」と喜んで

☆ 微生物も興味を持ってさがすことができて、有意義な時間を過ごせたなと思います。

  いました。

  いて、新しい発見と喜びなどがありました。


見えたかな、微生物?

☆ 実験や観察があり楽しい授業でした。

☆ わかりやすく説明していただけて良かったです。

小学生からの感想