■HOME >ふれあいコーナー >トピックス&ニュース
平成30年7月26日 
南部浄化(なんぶじょうか)センター・親子探検(おやこたんけん)ツアー
〜南部浄化センター〜
 7月25日、夏休(なつやす)特別企画(とくべつきかく)として、南部浄化センター・親子探検ツアーを開催(かいさい)しま
した。 猛暑(もうしょ)(なか)、6組(16名)の(みな)さまにご参加(さんか)頂き(いただ)無事終了(ぶじしゅうりょう)しました。
 では、探検ツアーのようすを紹介(しょうかい)します。



下水処理場(げすいしょりじょう)のしくみを説明(せつめい)

 
体験(たいけん)コーナー
       
         (かみ)分散性比較実験(ぶんさんせいひかくじっけん)                          △ 微生物(びせいぶつ)観察(かんさつ) 


 ▼探検ツアースタート
   
地下(ちか)にある設備(せつび)見学(けんがく)
 
 
 
  地上(ちじょう)に上がり、生物反応槽(せいぶつはんのうそう)最終沈殿池(さいしゅうちんでんち)などを見て
汚水(おすい)処理(しょり)されていくようすを見学


 
△探検ツアーも終盤(しゅうばん)脱水機棟(だっすいきとう)
 
 
 
 ツアー終了後(しゅうりょうご)のアンケートでは、

CODパックテストは物で色がかわる研究(けんきゅう)はよく分かりました。

親子で楽しく参加できました。ありがとうございました。

暑さに対する配慮(はいりょ)もしてくださり、楽しく見学できました。

小4の子どもが上水道の学習(社会見学)をしたので、
  下水道のことも少しは身近に感じてくれたかなと思います。

油の処理等今まで以上に気をつけたいです。

ふだんは見ることができないところが見れて、よかったです。

など、たくさんの感想(かんそう)(いただ)き、職員一同(しょくいんいちどう)今後(こんご)(はげ)みとなりました。


暑い中、ツアーにご参加頂いた皆さま、本当にありがとうございました。 
 
 「トピックス&ニュース」TOPへ戻る