見学メニューの中で一番人気です。
浄化センターで活躍している微生物を
ぜひご覧ください。

 「トピックス&ニュース」TOPへ戻る

予約受付・お問い合わせ先(土日祝日と年末年始を除く平日9:00~17:00)


   公益財団法人三重県下水道公社 北部浄化センター

   〒510-8114
   三重県三重郡川越町亀崎新田80番地2
   TEL:059-365-3181
   FAX:059-365-3183

見学の申込手続き


  ①まず電話で空き状況を確認して予約してください。   
  ②日程が決まりましたら、”施設見学申込書”にご記入の上、FAXしてください。

     ・施設見学申込書(PDF)

     ・施設見学申込書(WORD)

     ・施設見学申込書(記載例)


  ●現在、クラス(班)単位で案内を行っています。
  ●2クラスの学校は、クラス毎に屋内メニュー()と屋外メニュー()を
   入替制にして、ご案内しています。
  ●3クラス以上の学校については、当浄化センターへお問い合わせください。
  ●見学内容やスケジュールについては、ご希望により変更可能です。 

持ち物


  社会見学にお越しの際は、児童の上履き赤白帽を持参いただきますようお願いします。
     

昼食場所として利用可能(芝生広場又は館内)


  昼食場所として、晴天日は芝生広場、雨天や暑い日等には館内をご利用いただけます。
  ただし、館内をご利用の場合は収容人数に限りがありますので、当浄化センターへお問
  い合わせください。
  なお、昼食場所として利用される場合は、見学の予約の際にお申し出ください。

       
屋外の施設見学:約40分 (コース:スクリーンポンプ棟最初沈殿池生物反応槽最終沈殿池)
    屋内で座学を終えたら安全のためにヘルメットを着用し、屋外の施設見学へ出発します。
    浄化センターに流れてきた私たちが使ったあとの水(汚水)について、処理の流れに沿ったコー
    スを回り、処理前、処理後の水の違いを実感していただけます。

    ※雨天や特に暑い日には屋外の施設見学を取りやめ、屋内で出来る学習に切り替える場合があり
     ます。 屋内で出来る学習は、人数によって異なります。

   
   ▲スクリーンポンプ棟        ▲移動中          ▲最初沈殿池
                                わたしたちが生活の中で使ったあとの
                                        水(汚水)を見学(処理前の水)

   
     ▲生物反応槽          ▲最終沈殿池       ▲屋外の施設見学終了
  生物反応槽は微生物が活躍する     処理後のきれいになった水を見て、     管理本館へ戻ります。
  浄化センターの心臓部        見た目や臭いの変化を実感

微生物の観察:約5分
                
               
~小学4年生の社会見学を標準コースとして見学の様子を紹介していきます~
啓発ビデオの視聴、北部浄化センターの概要説明:約35分
   
  ▲管理本館2階の大会議室へ入り、下水道についてのDVD(10分程度)を視聴後、北部浄化センターについて説明します。

バスが到着しました。
社会見学が始まります。


見学時間は約90分(標準コース)


北部浄化センター見学の様子  
※当センターでは、小学生の社会見学に限らず、一般の方の見学やインターンシップも承っております。
 ■HOME >浄化センターの紹介 >北部浄化センター