ウォーター君の水質試験講座

第1回目だいいっかいめ
今回こんかい透視度とうしど測定そくていについて説明せつめいするよ!
ウォーター君
◆◇◆透視度とうしどとは◆◇◆
  透視度とうしどみずの"きれいさ"をあらわします。この数字すうじおおきいほどきれいなみずちいさいほどよごれたみずになります。浄化じょうかセンターにはいってくるみずよごれているので、透視度とうしどは5ぐらいですが、浄化じょうかセンターで処理しょりしたみずは、透視度とうしど100以上いじょうのきれいなみずです。
  センターに入ってくるみず流入水りゅうにゅうすい)とセンターで処理しょりされてていくみず放流水ほうりゅうすい)をくらべてみました。いろちがいがよくわかります。


流入水 放流水


◆◇◆透視度とうしど測り方はかりかた◆◇◆
(1)みず透視度計とうしどけいうえかられます。
(2)うえからのぞいて"はっきりと"標識板ひょうしきばん二重十字にじゅうじゅうじえるまでしたからみずをぬきます。
(3)水面すいめん目盛めもり(透視度計とうしどけいそこからのたかさ)をみます。
(4)目盛めもりが10センチメートルであれば、透視度とうしどは10です。


透視度計
透視度計とうしどけい

これが透視度計とうしどけい標識板ひょうしきばんだよ。真ん中まんなかのガラスのつつ目盛めもりがいてるんだ。つつそこ標識板ひょうしきばんしずめてあるんだよ。ペットボトルを使つかえば、みんなのいえでも透視度計とうしどけいつくれるよ。
標識板
標識板ひょうしきばん
直径ちょっけい:30mm
黒線くろせん間隔かんかく:1mm
ウォーター君


「学習のページ」TOPへ戻る