ろ過ってなぁ〜に?

よごれた水をろという方法ほうほうできれいな水にすることができます。

では、活性かっせいたんを使ってやってみましょう。

実験じっけんコーナー

①パイプに先のほそいチューブをとりつけ、綿わた活性かっせいたんをつめます。 ②よごれた水を上から流します。
③でてきた水をあつめます。 ④きれいになりました。

なんでこうなるの

活性かっせいたんには、目にみえないほど小さなあながたくさんあります。その小さなあなが、よごれた水のなかにあるかたまりをつかまえて、水がきれいになるのです。

活性かっせいたんのようにろをするものをろざいといいます。

家庭かていでは、水道水の浄水器じょうすいきなどにも利用りようされています。また、コーヒーペーパーフィルターによってコーヒーを飲むのもろの一つです。

下水処理場での利用りよう

きれいな水にするために

下水処理場では、砂やアンスラサイトとよばれる炭をろ材として、最終さいしゅう沈殿ちんでんからでた水のなかにある小さなよごれをとることに利用りようされています。

松阪浄化センターろ施設しせつ


ミニチュアモデル



再生さいせいした水の利用りよう

をしたあと、さらに消毒しょうどくした水は再生さいせいすいともよばれています。

再生さいせいすいは、芝生しばふなどの散水さんすい公園こうえんいけやトイレの洗浄せんじょうみずなどに使われます。


松阪浄化センターのとなりにあるせせらぎ公園こうえんの池も再生さいせいすいです。



学習のページTOPへ戻る