・水をきれいにするのは微生物でしたが、下水処理場で働いている人は何をしているのでしょうか。詳しく知りたい人は下をクリックしてね。

 @「下水処理場の仕事@」
 A「下水処理場の仕事A」
 B「下水処理場の仕事B」
 C「下水処理場で困っていること」


・下水道の歴史:下水道っていつからあるのでしょうか。
 知りたい人はここをクリック(「下水道の歴史)
  ※社団法人日本下水道協会のページにつながります。

■HOME >学習のページ >夏休みお役立ち『自由研究』(2)

1.課題(テーマ):汚れた水の行方(ゆくえ)

(2)下水道って?

・山・川・海と下水処理場(下水道で汚れた水をきれいにする施設)はどんなつながりがあるのでしょうか。下水処理場がないとどうなるのでしょうか。みんなの家庭からどんな汚れた水が下水処理場に流れてくるのでしょうか。詳しく知りたい人は下のタイトルをクリックしてね。

 @「山・川・海と下水処理場」
 A「暮らしと下水処理場」

※見学に行ってみよう!
 下水道について、読んだだけではよくわからないこと、難しいことも多かったかな。もっとわかりやすく説明してほしい。もっと詳しく知りたい。実際にきれいになっているところを見てみたいと思いませんか。下水処理場では、みんなの見学を待っています。
 見学をしてみたい人は、ここをクリック(「見学の申し込み案内」)。

>>最初に戻る >>次のページ

・下水処理場ではどうやってきれいにしているのでしょうか。汚れた水をきれいにするのに薬品はほとんど使いません。では、何が水をきれいにしているのでしょうか。
 知りたい人は下をクリックしてね。

 @「汚れた水をきれいにする仕組みは?」
 A「下水処理場の違い」

 もう少し詳しいことは下をクリックしてね。
 @「ろ過って?」
 A「凝集沈殿って?」
 B「微生物って?」

よごれた水はどこできれいにされているのでしょうか。きれいにする施設にはいろいろあることは上で説明しましたが、そのなかで下水道がどのようなものであるか詳しく説明したいと思います。